感動

佐藤 立樹
佐藤 立樹
2024.02.25

金曜日の出来事。

新規事業としてスタートしたb-posのクライアントから「b-posからのリードで受注しました!」と連絡が。

うれしい。

比較サイトはビジネスモデル上、その「受注」というフェーズまでは支援することができないので、こういった連絡を初めてもらえたことが本当に嬉しかったです。

自分たちはこれまで「受託」の事業しかなく、発注が来て制作して納品する、からこそ納品のタイミングでクライアントの満足度がうかがえる。これは、難しい面ももちろんたくさんあるけど、とってもシンプルで簡単なこと。

でもb-posのようなプラットフォームは、どう切り取っても「本当に価値を出す」ことができていないと解約されて、価値がないという烙印を押されるシステム。

だからこそ、この「クライアントの声」は本当に嬉しかった。スクショとって家宝にします。笑

これが1つ目の感動。

2つ目も新規事業。これはSaaS。formworkというフォーム作成・タスク管理ツール。ずっと佐々野と「僕たちのプロダクト」が作りたい。といってきました。

でも最初は全然能力も経験もなくて、それこそ力をつけるために「受託」をして、会社として成り立たせよう、といって制作会社として成長してきた感じ。

それがやっと、プロダクトをつくれる環境、タイミングになってきて、作っているのがformworkです。

そのformworkのテストユーザーが、ワークフローをつかってクライアントと案件を進行してたのを発見しました。しかも、別のユーザーも自分たちでワークフローを構築して使ってました。

これ、本当にすごい。泣いてしまうくらいに感動しました。というか泣きました。

僕たちがつくったプロダクトが、だれかの業務を楽にしている。それが明確にわかったから。すごいなぁ〜〜〜〜って。

ちょっとだけ夢がかなった気分。ぜったいに事業の柱にする。これが僕たちのプロダクトだと胸を張れるように。