経営者として飛躍の年に。

佐藤 立樹
佐藤 立樹
2023.09.06

今年は経営者として飛躍の年になりそう。そう感じてます。ふつふつと湧き上がるこの気持ちはなんだろ〜と言ったところで。

なぜかと言いますと。

はじめて事業投資をする機会に迫られたこと、組織が大きくなるに連れて組織のスタイルの確立の重要性に気づいたこと。

この2つが理由です。

CONEで僕が目指しているのは、本当に極論は「好きな人と好きなことで上を目指せる」人生です。CONEに入社してくれた同僚にはお金以上の人生の豊かさを一緒に噛み締めていきたいと思っています。

この考え方に基づいて、他にも断片的に決めていることがあります。例えば

・組織規模は最大50人まで(1クラス分)
・事業運営は1事業5人まで
・採用は友達採用
とかとか(もっとたくさんあるのですがここではシークレットレアで。ま、そろそろ明文化するのでどうせ公開するのですが笑)

それをするために必要になってきたのが先述の「事業経営」と「組織経営」です。

小さなチームで大きな仕事をするためにはどうしても高収益事業が必要。高収益事業の特徴としては、確実に「最初に赤字を掘る」ということ。これまで、ある程度リスクヘッジをしながら事業をつくって拡大してきましたが、これからの目標を達成するには「リスクのある投資」が必要になってきたぞ、ということ。こわいね。という感じ。

もちろん自分の中でネガ/ポジでのシミュレーションはしたし、失敗しても活かせるように保険施策も準備した上で、爆速で実行してるわけですが、、これどちゃくそに失敗すると投資したお金が無に帰す。つまり、みんなで一生懸命作ったお金をゼロにしてしまう行為だとういこと。それを背負って投資するのはどれだけ規模が小さい企業だとしても怖いもんだなと思います。

だからこそ、この初めての経験(ファイナンス思考的な経営)を必ず結果につなげてやろう。それができれば、組織も自分も成長するぞ、と思うわけなのです。

もうひとつが「組織経営」ですね。

ここはまたの機会に。笑

タスクがおれを呼んでいる。