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- セールスって本当に大事って感じたお話
最近は開発業務をしながら、formworkを外部に露出させる動きもちょこちょことしていました。
主に、
競合他社やいけてるSaaSはどうやってサービス露出しているのかを調べて同じことやろうとしているだけです。
その中で比較サイトにいけてるSaaSは抜かりなく比較サイトにも掲載されています。
まずは掲載ハードルが低い比較サイトから押さえていこうと僕も真似しています。
現在6社の比較サイトにformworkを掲載まで完了しました。
今後は
- サービスを紹介してもらう
- 使ってみた感想を掲載してもらう
- 記事広告を出す
- メディア寄稿により掲載してもらう
- 取材依頼をもらう
などなどを実施していこうと思いますがこの話は一旦おしまい
様々な比較サイトの営業を受けてきましたという話が重要です。
よかったセールスと悪かったセールスが顕著に感じられました。
【僕のニーズ】
予算をかけずに、認知拡大とサービス信頼度を向上させたい。
よかったセールス
- ニーズをしっかり聞いて、今は必要ない箇所の説明を要約して端的に伝えてくれた
- 僕のニーズにあった解決方法を一緒に考えてくれた
- 他社の似た事例を紹介してくれ、自社サービス外のツールの紹介をしてくれた
- めっちゃConeの他サービスも知ってくれていた
悪かったセールス
- めっちゃリード獲得に強いということを熱弁された
- 資料そのまんま全部説明された
- 担当セールスのニーズ(願望)を解決するための提案ばかりされた
- 自分が言いたいこと喋らんといて
セールスを受けたからこそわかる良い営業・悪い営業を体験できて楽しかったし勉強になりました。
僕もformworkを提案するときに本当に気をつけて、相手のニーズにしっかり寄り添って、くりてティカルな提案をできるように気をつけれそうです