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Muddy
今週からb-posの営業が正式に開始となり、早速、昨日アポイントがあったので話してみました。
これまでの人生で、新規のサービス(まだ誰も買ったこと、導入したことのないサービス)の営業するのは初めてだったので、これが合ってる合ってないはわかりませんが、とりあえず掲載してくださいとお願いしました。
でも、これは先日営業が開始する前にこりきとも作戦立てていたので、初めての割には、顧客の懐に入り込み、ゴリッと話すことは出来ました。(掲載してもらえるかはまだわかりませんが笑)
そして、こういうお願い営業?をしていて一番感じたのは、どんなサービス、商品も最初はこのような営業から始まることがほとんどじゃないかなと。
綺麗に売ろうとすればするほど、リリース直後の段階って売れないんじゃないかなと。
もちろんサービスがある程度認知されてきて、熟成された状態であれば、もっと違う方法があるとは思いますが、最初の段階で必要なのって、サービスだったり、営業マンにどれだけ期待してもらえるかみたいな部分が必要なんじゃないかと思いました。
そして、今売ろうとしているb-posは、顧客の課題を解決する一つの手段になる得るサービスで、良いサービスなことは間違いないので、あとは僕自身がどれだけパッション持って、期待してもらえるかどうかにかかっているんじゃないかとすごい感じました。
だから、とりあえずこの4月は、b-posからの売上¥2,500を作ることを目標に、これまでの営業スタイルとはまた一風変え、綺麗に売ろうなんて思わずに、泥臭く泥臭く、断られても諦めないネバネバ精神のもと、頷いてくれるまでアポ終わりませんくらいの根性で営業活動に励みたいと思います。