Cone、ゲーミフィケーション型採用ページで人的ネットワークを定量評価。役員のリファラル力を可視化
訳:「友だち採用」と謳ってるくせに、友だち少なかった
株式会社Cone(本社:大阪府大阪市、代表取締役:佐藤 立樹、以下「当社」)は、自社の「友だち採用」制度の実効性を検証するため、経営陣が自らの人的ネットワークを定量評価する実証実験を2025年10月24日〜30日に実施しました。
(つまり:「友だち採用」って言ってるけど、本当に友だちいるの?を確かめてみました)
■ 実験の背景
当社は創業以来、「友だち採用」を重視してきました。しかし、「本当に経営陣に友だちはいるのか?」という素朴な疑問から、今回の企画が始動。採用ページにインタラクティブなクイズを実装し、経営陣の人的ネットワークを可視化する取り組みを行いました。
実験の仕組み:
当社採用ページ(https://coneinc.jp/friend-recruit/)にアクセスすると、メンバーそれぞれに関する3択クイズがポップアップ表示されます。正解しなければ採用ページにアクセスできない仕様とし、「本当に経営陣を知っている人」のみが先に進める設計としました。



■ 実験結果
| 回答者数 | 正解者数 | 正答率 | |
| CEO 佐藤立樹 | 46人 | 20人 | 43.5% |
| COO 湯淺春樹 | 36人 | 23人 | 63.9% |
回答してくれた友だちの人数ではCEOが上回ったものの、「本当に知っている人」の数ではCOOが勝利。この結果は、リファラル採用において重要なのは「ネットワークの広さ」ではなく「関係性の深さ」であることを示唆しています。
(要するに:CEOは友だちっぽい人は多いけど、本当に知ってる人は少なかった。量より質って大事ですね)
■ 今後の展開
今回の結果を受け、経営陣だけでなく全社員で友だち採用に取り組む体制を強化します。具体的には、毎月の締め会(月次振り返り会後の食事会)に、メンバーの友人を1名招待する取り組みをスタート。
(これから:毎月のご飯会に友だち連れてきてOKにします。そこから採用に繋がればいいな)
「友だちと働く」を、制度だけでなく、日常の行動として根付かせていきます。
■ 株式会社Coneについて
小さなチームで大きな仕事をする最高の会社を目指しているSmall up企業です。(※ 2025年10月時点、7名で全事業合わせて累計1,300社超支援)
【会社概要】
・会社名:株式会社Cone
・代表者:佐藤立樹
・設立:2019年4月1日
・URL:https://coneinc.jp/
・事業内容:
└ 資料作成代行サービス「c-slide」の運営
└ 記事作成代行サービス「c-blog」の運営
└ BtoBサイト制作サービス「c-web」の運営
└ フォーム作成ツール「formmate」の運営
