b-pos、SNS運用における外注活用の実態調査を実施 ー 内製より外注の方が満足度が高いという調査結果も

最適な代行・外注サービス選定をサポートする、BPOサービス比較サイト「b-pos」を運営する、株式会社Cone(本社:大阪府大阪市、代表取締役:佐藤 立樹、以下「当社」)は、企業のSNS公式アカウント運用における外注活用の実態調査を実施し、調査内容をまとめたホワイトペーパーを公開しました。本調査では、内製運用よりも外注活用企業の方が成果満足度が高い、月間20万円~50万円の費用帯で外注している企業の成果満足度が最も高いなどの事実が明らかになりました。
調査結果をまとめたホワイトペーパーのダウンロードはこちら
→ SNS公式アカウントにおける外注活用の実態調査
企業のSNS活用需要の高まりにより、SNS運用に取り組む企業の約半数は直近1~2年以内に運用を開始
スマートフォンの普及により、日常から切り離せない存在となったSNS。近年ではマーケティングや広報・PRの手段として、SNSアカウント運用に取り組む企業が増加しています。実際に、SNS公式アカウント運用を行っている企業を対象に行なった本調査では「直近1~2年で運用を始めた」企業が半数を占めています。
企業のSNS活用需要は増えている一方で、「本当に成果に結びついているのか」「どのような企業だと成果が出やすいのか」「内製と外注どちらがいいのか」と疑問を抱える方も多いはず。事実を明らかにするべく、BPOサービス比較サイト「b-pos」を運営する株式会社Coneは、SNS運用における実態調査を実施しました。
■ 調査概要
調査目的 | 企業のSNS公式アカウント運⽤における外注活⽤状況を把握するため |
調査対象 | 学生、パート・アルバイト、専業主婦(主夫)を除く、20~60代の男女 |
有効回答数 | 220件 |
調査期間 | 2025年5月27日 |
調査方法 | インターネット調査 |
調査企画・実施 | 株式会社Cone |
内製運用より、外注活用による運用の方が成果満足度が高いという結果に
内製でSNS運用を実施している企業と、支援会社を活用してSNS運用を実施している企業それぞれに、成果に対する満足度を聞いたところ、内製企業で「非常に満足」「やや満足」と回答した割合は約68%、外注企業では74%という結果になりました。
大きく差が開いているわけではないですが、専門ノウハウを持つSNS運用代行会社などの支援会社に依頼をした方が、工数とノウハウの観点から成果に対する満足度が高くなることが考えられます。

外注で最も満足度の高い業務は「画像・動画撮影」
本調査では、外注活用企業を対象に「外注している業務」と「最も満足度している業務」の調査も行いました。外注している業務では「画像・動画撮影」「投稿内容の企画」などの専門性が高い業務に次ぎ、「アカウント開設」などのリソースを補填する業務の割合が高い結果となりました。
最も満足している業務では「画像・動画撮影」の割合が高く、次いで「投稿内容の企画」「投稿クリエイティブの制作」という結果になりました。これにより、「アカウント開設」などのリソースを補填する業務ではなく、撮影や企画など、専門的な知見やノウハウが必要な業務を外注すると成果に繋がりやすいということが考えられます。

月間20万円~50万円で外注している企業の満足度が最も高い
また、外注活用企業を対象に「月間の外注費用」の調査も実施。最も回答数の多かったのは「月間10万円~20万円」という結果になりました。
この回答をもとに成果満足度とのクロス分析を行ったところ、「非常に満足」「やや満足」と回答した割合が最も多かったのは「月間20万円~50万円」と回答した企業という結果に。この結果から、リソースを補填する業務ではなく、撮影や企画など専門的な知見やノウハウが必要な業務を外注すると成果に繋がりやすいという傾向を再確認することができます。

外注業務や外注費用による満足度の違いについては以下記事でも解説しています。
→ SNS運用代行会社おすすめ24選比較。成果が出やすい企業の調査結果と選び方
企業のSNS運用の現状と外注活用における実態をホワイトペーパーで無料公開
今回、BPOサービス比較サイト「b-pos」を運営する株式会社Coneが独自で実施した、本調査の内容をホワイトペーパーにまとめました。企業のSNS運用の現状から、業種や体制による成果満足度の違い、外注活用の実態まで無料で確認することができます。

本資料でわかること
・企業のSNS公式アカウントの成果傾向
・どのような企業がSNS運用で成果を得やすいのか
・どういった形で外注を活用すると成果を得やすいのか
・SNS運用を外注した理由(利用者の声)
目次
①企業のSNS公式アカウント運用の現状
・運用媒体・運用期間・運用目的・運用体制
・SNS運用の成果満足度
・SNS運用に取り組む業種・従業員規模
②業種や体制による成果満足度の違い
・目的・体制の違いと成果満足度の関係
・業種・従業員規模と成果満足度の関係
③SNS運用 外注活用の実態
・月間費用の傾向と成果満足度の関係
・外注業務の傾向と成果満足度の関係
調査結果をまとめたホワイトペーパーのダウンロードはこちら
→ SNS公式アカウントにおける外注活用の実態調査